月命日のわが家

今日は午前中、なおやが入校している県消防学校の発表会に妻と参加し、研修の成果発表を参観してきました。

ビル間の綱渡りや放水訓練など、なかなかの迫力でした。

県内の各消防署に採用された新人が4月に入校し、平日は全寮制で約7か月にわたり徹底した研修生活を送ってきました。うちのなおやを含め、間もなく研修生活を終了し、いよいよそれぞれの現場へ配属されるそうです。

また今日の発表会は、当初コロナの影響により家族の参観は中止になるところでしたが、その噂を聞きつけた研修生の親が校長あてに手紙を書いて、参観できるように働きかけた結果だそうです。もちろん、うちのかあちゃんも直筆の手紙をしたためていました。

🚒

午後にはだいちが日帰りで帰省してくれました。

だいちも最近、職場の研修生活に入ったそうで、厳しい規律に縛られた生活のようです。今日もわずか4時間ほどしか家にはいられませんでしたが、わざわざ帰ってきてくれてありがとう。

今日は11月14日。すばるの月命日です。3年と8か月になりますね。

涼しくなってきたからか、交差点の供花の傷みが少なくなってきて、処分する花がほとんどないので、花瓶がもりもりになってしまっています。

月命日の最後は、たーくんに癒されました。日に日に成長するたーくん。話す言葉がだいぶしっかりしてきました。この写真は、一人でスマホの動画を見ています。

Follow me!