スマホの写真

一週間ほど前から、スマホに保存されている写真と動画を見直しています。

何がきっかけだったかな。

あ、そうだ。ちょっと前に、自分のスマホの待ち受け画面用にすばるの写真を探したことがあったんです。それがきっかけで、もっともっとすばるの写真が見たくなったんでした。

すばるの没後たぶん一度は見にいってると思うんですが、当時は通勤電車の中でこんなにゆっくりと見る時間は取れなかったなぁ。

それと、スマホとは比べ物にならないほど大量に写真が保存されていたパソコンや外付けのハードディスクの中を探す作業に何ヶ月もかかりましたからね。パソコンの方に時間をかけてじっくり振り返っていました。あの子が生まれる時からね。それから13年間と2ヶ月と18日かな。

過去の映像を振り返る時って、動画って貴重だと思いました。今回は特にそう思いました。

写真は写真でいいんですけどね。一瞬一瞬を切り取っていて、わかりやすいですからね。

ただ、写真だと声がないんですよね。

声があると、その時に戻った気になれました。

スマホにもいろんな保存場所があって、何日かにわたって探してきましたが、今日で一通り見終わった気がします。

いい写真や動画には「お気に入り」マークをつけました。

そして妻にたくさん送ってあげました。

今私の最初の待ち受けには、この写真を拡大して使っています。ネット越しなのがかえっていい感じになります。

残念ながら、ブログへの動画のアップの仕方を忘れてしまいました。

Follow me!