湯の山温泉周遊ジョギング

三連休の最終日は、妻と約束していた半日ドライブ。

紅葉を見ながら鈴鹿スカイラインを越え、滋賀県の道の駅で地元の幸を食べて帰宅しようと、ぼんやり考えていたところですが、「湯の山でのジョギングを入れて、その後希望荘で入浴して帰ろう」と、妻とプランがまとまりました。

朝一鈴鹿スカイラインを超えて行ったのですが、紅葉は盛りを過ぎていて、また道の駅もだいぶ滋賀県側へ走らないとなかったので、野洲川ダムを過ぎたところで早々に見切りをつけ、引き返してきました。

↑ この写真は、鈴鹿スカイラインの武平峠という県境にある展望台からです。

ドライブもそこそこに、計画通り車を希望荘の駐車場に停め、車内でジャージに着替えて湯の山温泉周遊ジョギングのスタートです。

ジョギングコースとしては、まず希望荘前の坂を下り、旧やまびこ下の三差路を右折して湯の山温泉駅から湯の山温泉へ向かう道路に合流します。ここまではほぼ下り道でしたので比較的よかった。

ところが、ここからはなかなかハードな登り道でしたので、私も妻もヒーヒー・ハーハー言いながらの辛いジョギングになりました。なかなか進んでいきません。ほんと、上り坂ってしんどいですね。

苦しみながらも、なんとか湯の山温泉の中心地に到着しました。

しかし、温泉街からロープウェイの乗り場へ向かうショートカットの上り階段が予想以上に急こう配で、特に妻にはしんどかったようです。↓

それでもロープウェイ乗り場に到着。観光客がたくさんいてびっくりでした。乗り場では、唯一PayPay支払いができる店で飲み物を買って一気に飲み干しました。

全景の写真をとり忘れましたが、ロープウェイ乗り場から直接鈴鹿スカイラインに合流するための新しく長い橋が架かっていました。片側一車線プラス歩道もついていて、走りやすかったです。↓この写真はその橋の上からの御在所岳です。

その新しい橋を渡り、鳥井道山キャンプ場を右に見て旧クマ牧場を過ぎ、本日のゴール希望荘へ戻ってきました。最後の急坂でなんとか妻を振り切り、1時間4分8秒でゴール! 箱根路も近いなと感じました(?)

菰野ボーイズの卒団式で毎年年末には希望荘を利用してきましたが、風呂には10年以上浸かっていなかったと思います。本当に久しぶりに展望風呂でゆっくりしました。ちょうど昼の時間で、客はほとんどいませんでした。

風呂上がりの脱力感に包まれたまま、旅路の最後は”きみちゃんラーメン”の魚介ラーメンで締めました。

そうそう。とても残念な出来事が。

長年(4~5年ぐらいになるかな)愛用してきたガーミンが、ついに壊れてしまったようです。見たことのない表示で画面が固まってしまい、うんともすんとも言いません。

だから、今日のジョギングはジョギングウォッチなし。腕につけたスマホでタイムを計測しましたが、距離や高低差は計測できませんでした。

これは大変! ジョギングのモチベーション維持に大きな悪影響です。

ということで、以前から狙っていたガーミンの新しいジョギングウォッチを、思い切ってネット注文したゼッ!!

Follow me!