春たけなわ・妻の実家と歯医者と

春たけなわ。

玄関先の鉢植えから、次々と新芽が。空気が乾燥しているので、朝一たっぷりと水を遣りました。

↓ これはヒューケラのブロンズ葉品種です。冬を越して、新芽がモリモリ出てきました。黄色葉のもみじもいいでしょ。

今日は妻とおばあさんと、妻の実家を訪問してきました。私たちは正月以来。おばあさんは何年ぶりでしょうか。

妻の指令により、両親の前でウクレレの演奏もしてきちゃったんですよね。喜んでももらえたかな???

それにしても、穏やかな一日でしたね。

これは帰宅後の鈴鹿山脈です。田植えの準備が進んでました。中には田植えが済んでいる田んぼもありました。

そして夜は、歯医者の予約。とても大事な。

そして、治療は今日で一旦終わったんですよね。そう。成功したんです。

この前キャベツ太郎で持っていかれたのは、土台を守るためにかぶせてあった石膏のようなものだったようで、銀歯をかぶせる前に、持っていかれて隣の歯の上にくっついた石膏をはがしてくれました。

今回初めて、最初から最後まで若い女性がやってくれたんですよね。新しい先生かな。それとも、銀歯をはめるのは歯医者さんでなくてもできるのかな。

そんなことはいいとして、今日はめてもらった銀歯は、ぽっかり空いていた隣合わせの二本分が横につながってるんですが、前回築いた土台は一本分。というか、一本は歯が全くないので一本分しか土台が築けなかったのです。

いずれにしても、一本分の土台で二本分の歯を支えることになるわけで、その女性の先生からは、外れやすく、外れてしまったら次の治療は大掛かりになると言われました。

それで完成品はこちら。

この銀歯、2本がつながってるんですよ。

そういえば、今日の歯医者に関しては、もう一つあるんです。

私、予約時間に少し余裕を持って出たつもりが、居間の時計が5分遅れていたために余裕がなくなってしまい、なおかつ、そういえば先週の治療後、次回は1万5千円ぐらい持ってきてくださいと言われていたにもかかわらず財布の中に1万円ぐらいしか入っていないことにその場で気づいたのです。だから、普段通らないような細い畑道をぶっ飛ばし、大慌てでATMでお金を下ろし、ギリギリ予約時間に間に合わせたのです。

で、本日の治療後のお支払いは・・・

ハイ!6千5百円ほど〜。えー!

コラー!

何事も計画どおりにはいかないものですね。

Follow me!