いいね、立正安国論

まだ月曜日なんですが、帰りがやや遅くなってしまいました。

そして、今日やっと大白5月号の御書講義を読み終えました。

そう。今月は〈立正安国論〉だったんですよね。

私にとっては、4年前の秋、教学試験に挑戦し、一生懸命勉強した思い出の御書になります。落ち着いて読めたのは、それ以来かな。

有名な御書だから当然と言えば当然なんですが、すごくいい!

内容がすばらしい。

リズムもすごくいい。

「なんじすべからくいっしんのあんどをおもわば、まずしひょうのせいひつをいのらんものか」とか

全部ひらがなにしてしまいましたけど、いいよね。

1日の疲れが吹っ飛んだ感じ。

でも今月号には〈蘭室の友〉が出てこないので、4年前は、もっと先まで勉強したんですよね。

4年前の大白を読みたくなりました。来る日も来る日も読んだよね。だから今でもよく覚えています。

ただですね、今日もう6月号が届いたんですよ。ちょっと早過ぎませんかね。まだ24日なのにね。

私が大白を読むのは、電車の中のある区間15分間だけですので、まだまだ5月号が続きます。

📖

大白の後は、ついついウクレレの動画見ちゃうんですよね。

今は、エバラ健太さんというウクレレ奏者の動画にハマってます。

この人、マジで上手い!

私が100年練習しても弾けないでしょう。

ただ、それがいいんです。

調べてみると、世界チャンピオンらしいです。どうりで上手いはず。

Follow me!