パラリンピック開幕

東京パラリンピックが開幕。今日から競技が始まりました。

さっそく水泳で男女選手がメダルを獲得したと、夜のニュースで伝えていました。

パラリンピックですので当然障害があるわけですが、水泳などは最も各選手の障害の部位がはっきりと目に見え、手がない選手や足がない選手など、それでも、障害の程度に応じたクラス分けでメダルを争います。

今日銀メダルを獲得した日本女子選手は、生まれつき両手がなく、足にも障害があって、泳いでいる動画を観ても、なぜあんなに早く泳げるのか理解ができませんでした。ものずごい努力を重ねて来られたんでしょうね。

🏊

この投稿を書いている時には、車いすラグビーの試合がテレビで流れていました。車いすラグビー。私はこれまで見たことがないと思います。車いすラグビーは、男女混合、障害が重い選手も軽い選手も同じコートに立ちます。1チーム4人が出場し、もちろん男女や障害の程度により出場できる選手に制限があるわけですが。ま、いずれも今回知ったんですけどね。

とうとう三重県にも緊急事態宣言が発令されることになりました。

わりと身近なところにも、コロナの話がたくさんあるようになりました。

こうなってくると、いつ自分が、家族がかかってもおかしくないわけで、かかってしまった場合に、いかに冷静に対応できるのか。

私と妻の1回目のワクチン接種日が来週に迫ってきました。

Follow me!