銀杏の季節

先日期日前の帰りに寄った「いなべっこ」で買った銀杏。

初めて自分で調理するのでよくわからなかったので、ネットで調べました。

ていうか、何の知識もなく銀杏を剥こうと思ったら、殻は割れても内側の薄皮が全然剥けなかったので、調べざるを得なかったんですよね。

すると、紙の封筒に生の銀杏を入れてレンジでチンし、キッチンバサミかペンチで殻を割り、それでも薄皮は剥きにくかったのでさらに調べました。

ネットってすごいですね。薄皮の剥き方もちゃんとのっていて、薄皮のついた状態で3時間ほど水に浸し、ふやけた薄皮を指の腹でこするといいんですって。

ほんとかいな!?と思いながら、やってみました。するとあら。ちゃあ~んと剥け、塩で炒ってビールのお供として美味しくいただきました。

↓ 食べ終えちゃったところです。

家族は意外と食べたがらず、ほとんど私が食べました。

あぁ。今夜のわが家のご馳走は、妻手作りの春巻きでした。写真はありません。

🚙

今日も妻としっかりデートしました。

懐かしい野球の旧友とも会え、すごく楽しかったです。

Follow me!