いい勉強

昨日たまたま見かけた今回の衆院選のネットニュースをきっかけに、妻と話しても疑問が解決しなかったので、選挙制度を勉強することになりました。

今回ちゃんと調べたのは、比例区の当選条件。特に、小選挙区と重複して比例区に搭載された候補者の当選制限についてでした。

全然知りませんでしたので、いい勉強になりました。

今日車を運転していて、ヒヤッとに2度も遭遇しました。

どっちもミルクロードでの出来事なんですが、1度目は、地元のコミュニティバスが私の車の前に飛び出し気味に割り込んできました。

2度目も同じく、私の前にピカピカのアウディが割り込んできました。

どっちも、50メートルぐらいかな。中途半端な車間距離と、まあまあスピードが出ていましたので、けっこうヒヤッとしました。

前の車との車間が中途半端に開いていると、こういうヒヤリが逆に起きやすいのを実感しました。

気を付けないと。

Follow me!