私のウクレレ事情

ウクレレを始めて間もなく2年になります。早いですよねー。

ま、そうは言いましてもそうそう練習に時間を割いてきたわけでもなく、上達スピードは鈍行列車って感じだと思います。

それでもこのゴールデンウイークは、今までで最もウクレレの練習に時間を投下したと思います。

ま、空き時間には必ずウクレレを弾くようにしただけですので、特別な練習をしたわけではありませんが。

ただ、ずっと練習してきた16ビートですが、だいぶスムースになってきたと思います。

🎸

そして、今私が一番練習している曲が、Misiaのアイノカタチ。

むっちゃいい曲ですよね。通勤電車の中でもユーチューブでいろんな方のカバー弾き語りを聴いています。

私が持っていたウクレレの楽譜本にも、たまたまアイノカタチが載っていましたので、小さな文字の歌詞をがんばって見ながら、練習に取り組んでいます。

しかしですね、この曲、途中から変調して、やたらコードが難しくなっちゃうんですよね。4本指を使う複雑なコードが出てきて、ゆーくり弦を押さえてもちゃんと鳴らないんですぅ。

😢

でもウクレレが上手くなる一番の方法は、毎日少しでも練習を続けることなんですって。ウクレレ奏者の方がユーチューブで言っていました。

だから、今夜も少しだけ練習しました。

今のところ、人前で披露する予定はありませんが、また妻が何か新しい企画を考えるだろうと思いますので、その時に備え練習を続けます。

Follow me!