休日の午後

午後妻は、だいちと桑名会館でハッピーサンデーという友人をお誘いするイベントに参加し、2時間ほどで帰宅して、また夕方からのバイトへだいちを送り届けていました。

私は久しぶりに床屋へ行きさっぱりした後、パソコンのメンテをしました。我が家のデスクトップパソコンのOSが、相当古い32ビットのウインドウズだということと、ワードが2003だということが先日判明しましたので、床屋からエイデンへ回り、ウインドウズXとワード2016を購入し、帰宅してさっそくウインドウズXからインストールすることにしました。

説明書どおりに操作したところ、ずいぶん時間がかかりそうでしたので、パソコンをそのままにして、ジョギングウエアに着替え、妻が買ってきてくれた生花を持って事故現場へ行き、供花を取り替えました。妻は珍しく、桜!🌸を含めた生花を買ってきていました。

今日はだいちをバイトへ送った後、ジョギングしようと妻と決めていましたので、事故現場から帰宅してすぐにジョギングに出掛けました。今回はゆっくり長めに走りたかったので、行き先を決めず普段走らない菰野方面へ向かいました。中尾から小島を経由して八風橋を渡り、五百羅漢を左折して竹永小学校の東側を抜け、小島の神社の東側の急坂を登り、自宅までちょうど10km、1時間13分でした。もっと長い距離を走りたかったんですが、今日は私も膝にきてしまい、しんどかった〜。

小島の急坂を登っているとき、いわのさんご夫婦が赤い車で通りかかり、助手席の修造さんが傍の神社中に響き渡るような大きな声で「がんばってよー!」と応援してくれました。最後の上り坂でとてもツライ場面でしたが、突然の励ましに、そこがまるでウインブルドンのセンターコートのような錯覚をしました(冗)。真っ暗な中、私たちの後ろから車で追い越していかれましたので、「何で俺たちってわかったのかなぁ?」と不思議で仕方ありませんでしたが、「暗闇の中で低重心のあんたの尻が助手席の修造さんに急に迫って来て、きっとビビったんやに。」と冗談を言って最後まで頑張りました。

晩ご飯は妻と二人で、超大量のスジ大根をいただきました。特大の鍋で煮込んだスジ大根は最高に美味かったです。

ビールを2本飲んで気分良くパソコンのインストール状況をチェックしましたが、相変わらずウインドウズXのインストールは23%のままでした。大丈夫かなぁ。

でも、あっこさんが心配してくださったおかげで、ずっと固まっていた日記データの一部が午後分割でき、保存もできたことが嬉しかったです。

Follow me!