ケンカ

妻とケンカしてしまいました。

昴のスライドショーの制作がまったく進んでいませんでしたので、今日の午前中、パソコンとにらめっこしスライドショーソフトと格闘していました。2時間ほどかけてようやくソフトに写真約50枚と曲が2曲貼り付きましたので、スライドショーを最初から見始めました。すると、じわじわ〜っと涙が湧いてきました。そこへ買い物から妻が帰宅し、買い物カゴを運ぶのを手伝うよう言っていました。私はじわじわき始めていたところでしたので、妻の応援には入らずそのままスライドショーを見続けていました。その間妻は何度か私に声をかけ続けていましたが、私の耳には入ってきませんでした。

スライドショーが終わる直前、妻が居間の扉を開け、鬼の形相で怒っていました。何で手伝ってくれないんだと。私はそんな妻がうっとおしく感じ、今はどこかへ行ってくれと、手を振って表現しました。それが余計に妻の癇に障ったようで、しばらくの間言い争いました。

妻には悪かったなあとは思いましたが、その時の自分の感情を大切にしたかったので、妻に謝ろうという気にはなりませんでした。

午後はほとんど妻と話していません。

妻は先に寝ましたが、まだケンカは続いています。

私は晩ご飯のあと、午前中に作りかけていたスライドショーを30分ぐらいまで長く伸ばしました。それでも、昴の写真は保育園を卒園するまでのところで終わりました。まずは1本完成させてみようということ、MP4というデータ形式で保存をかけましたが、保存終了まで相当の時間がかかりそうでしたので、パソコンをそのままにして寝ることにしました。

Follow me!