よみがえります
週末の休日が終わりました。また今日から一週間の仕事が始まりました。
今日は3月5日。
確か、去年のこの日は日曜日で、昴はボーイズの春季大会2回戦、桑員戦に臨みました。昨日のように思い出しますね。
霞ヶ浦球場での試合でした。
昴はピッチャーとして先発しましたが、明らかに調子が悪く、全然球が走っていませんでした。応援席からマウンド上の昴を見て、今日の昴はおかしいなと思いました。
案の定、初回に失点し、次の回からピッチャーはりょうやに代わったものの、そのまま試合に敗れてしまいました。
その日の夜、昴に桑員戦のピッチングのことを尋ねました。すると、肩の調子が悪かったようなことを昴は言いました。
それに対し私は、身体の具合がおかしかったり、調子が悪いときは、正直に監督に言わないといけない。言わないことでチームに迷惑がかかる。そんなことを昴に話した記憶があります。
桑員戦のことを思い出していたら、その前日の津ボーイズ戦で昴が打った、左中間への豪快な当たりがよみがえってきました。
低い弾道で左中間へグングン伸びていった、ボーイズの大会で一番の当たりでした。
私はバックネット裏の本部席で、試合当番のスコアボード操作をしながら、間近で見ていました。はじめさんとシューちゃんとさかたさんとなべさんも一緒だったかな。
昴の元気な姿がよみがえってきます。
あの左中間の当たりが、昴の最後のヒットになるとは。
↓
携帯の写真データの日付を確認したところ、桑員戦は29年3月4日(土)、津ボーイズ戦は前週の2月26日(日)でした。
日にちの記憶は曖昧になりますね。