写真展の終わり
二日間に渡って開催した小林昴写真展が終わりました。
今日も、実にたくさんの方々が来場してくださいました。
昴の同級生、野球でお世話になったみなさま、地元のみなさま、学会同士のみなさま、私と妻の友人、私の両親の友人、昴の兄弟の友人・・・。
昨日と今日お越しいただいた方々の心に、昴の写真から何らかのメッセージが届いたじゃないかと感じられたことが、私としては、とてもうれしかったです。
写真展の最後に、会場の片づけを手伝っていただいたみなさま、せっかくお忙しいところを駆けつけていただいた上にお手伝いをしていただいて、申し訳ありませんでした。
最後の片づけ前に、みなさんのご了解をいただいて、記念撮影させていただきました。
それと、昼間来場者が少なくなった際、妻と記念撮影しました。
帰宅後、会場へお持ちいただいた生花の全部を我が家の仏壇に供え、妻と記念撮影させていただきました。
写真展にお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。また、たくさんのお供え物を頂戴し、ありがとうございました。
今回の写真展に際し私と妻がそれぞれ作成し、会場の入り口で展示していた皆様へのメッセージを載せさせていただきます。
私がこの1年、ほとんどの時間を費やしてきた昴の写真でした。
写真展を開くに当たっては、大変なこともたくさんありましたが、いざ写真展が終わってしまうと、寂しさを感じずにはいられません。