ジョギング集計

4月が終わり、ガーミンコネクト(ジョギングウォッチの携帯ソフト)で距離の集計グラフを見てみました。4月はけっこう走った感覚がありましたので、目標の月100キロに迫ったんじゃないかと思っていましたが、グラフは70キロ台の後半までしか伸びませんでした。

私がジョギングを始めたのは、今から7〜8年前だったと思います。今よりもだいぶ太っていた私は、人間ドックの再検査の医者から脅されて始めました。その時は、雨の日も走るほどストイックに取り組み、半年間で20kg以上の減量に成功した懐かしい記憶があります。

その後も体重が増えたり減ったりを繰り返し、今に至っています。

今は健康を維持する程度でいいと思ってジョギングに取り組んでいますが、体重計に乗る習慣がなくなってしまい、走るモチベーションは、走った距離だけとなっています。

だから、月間の目標を100キロと定めてはいるんですが、目標をクリアできたのは、ジョギングを再開した昨年6月以降たったの1回だけ。それも昨年9月のことになってしまいました。

今年も人間ドックの時期を10月に設定して、それまでに、最低一度は目標をクリアしたいと思っています。

同じ距離を走っても、年々体の代謝が悪くなりますので、スピードは遅くでいいので、もう少し距離を伸ばしたいんですけどね。

健康で長生きしなくちゃという思いと、自分の健康のことだけではダメだという思いと、どうバランスを取っていくかですね。

Follow me!