月命日RUN
わたくし、週一のジョギングは続けていますが、どうやら食べる量が完全に上回っているようで、まったく痩せる兆しがありません。むしろ腹回りに肉が付いてきているような気がする。いや、間違いなく付いてきている。
だから、今夜はジョギングすると決めていました。月命日でしたが、帰宅して10分ほど唱題し、すぐに着替えてジョギングに出掛けました。
今日は妻が会合で、夜は私一人になるということで、仕事から帰宅した妻の顔を見た後、私一人で走りに出ました。
今日のコースは、アップダウンの少ない石榑コース。小島ー宇賀ー鍋坂のコースはほとんどアップダウンがない秀逸なコースです。出る直前、大安中学校の先生から電話をいただき、明日お会いする約束をしました。だから気分が高揚したせいもあると思います。途中から徐々にペースが上がりました。
このコース好きなんですよね。徐々に高度を上げていき、折り返しの宇賀からは員弁方面の夜景が望めますし、宇賀から鍋坂の直線コースは路肩の幅も広く、とても走りやすい。牛舎があったりして、いい匂いがすることも多いんですけどね。
宇賀のコンビニを過ぎたところで、そういえば昴が確か6年生の正月、妻とだいちとゆめと昴の5人で新年ジョギングをしたのが宇賀折り返しのコースだったことを思い出しました。そして私は走るペースが一気に上がり、新年ジョギングの時にだいちとスピードを競ったことも昨日のように思い出されました。
今日も空気が澄んでいて、夕暮れ時の鈴鹿山脈がとてもきれいでしたよー。田植えされた田んぼも田植えがまだの田んぼも、ほぼすべての田んぼに水が張られていて、今日はカエルの鳴き声がすごかったです。
しかし、調子に乗ってペースを上げすぎました。最後はヘロヘロ。このコース最大のアップダウンである、スナックおしんから我が家の間の最後のほんのかわいらしい坂でも、足がまったく上がりませんでした。
あー疲れたー! 昴、父さんは目一杯走ったよー!
11キロちょうど、1時間12分35秒。トータルでの1キロ平均は6分36秒、終盤の1キロ5分30秒ペースは、今の私の走力では限界のペースだと感じました。能力以上にスピード出しすぎて、首にも疲れが溜まってしまった気がする。
ストレッチして家に上がると、おくつろぎ中のゆめが教えてくれました。私が走っている最中に、同級生のはやた君とお父さんが、修学旅行の土産を持ってきてくださったそうです。不在にしていてすみませんでした。昴のことを思ってくれてありがとう。