やらなければならないことの前に

今日の午前中は妻のところへ友人が来ていましたので、私は珍しくフリー。玄関先の鉢植えを植え替えました。

去年とは気分を変えて、黄色いマリーゴールドと、後ろには青紫色の花(名前は忘れちゃいました)3種類にしました。花期が長いと書いてあった品種ばかりです。水遣りを怠らなければ、表示通り9月まで咲き続けてくれるかな。

私は、昴のことでとある文章を考えないといけないんですが、時間を十分にかけないとできそうにありませんので、その作業は今夜にすると割り切りました。

午後は妻と桑名会館へ、本部幹部会の同時中継を見に行きました。

その途中で、でーかわラーメンに寄りました。久しぶりだったので、ついつい「でーやまラーメン」を注文してしまい、超満腹になりました。焼豚の分厚さと野菜の山盛り具合、ヤバイです。次回は、つけ麺にしよっと。

桑名会館には、私の両親も来ていたほか、叔母さんも来ていました。叔母さんとは、去年の夏、叔母さんの夫である叔父さんの葬儀以来でした。叔母さん、お元気そうでなによりです。

今回の本部幹部会は新潟での開催でした。佐渡にお住まいの母親と長男さんが続けて体験発表されました。その母親は、夫と二男を病気で亡くしているとのことでした。長男さんにとっては、父と弟を亡くしたことになります。その深い悲しみを乗り越えて、地域の方々のために尽くしてこられたお二人の姿を見ていて、私は涙が止まりませんでした。後ろで妻もずっと鼻水をすすっていました。

あっこさんとひろこさんにもお会いしました。今日の同時中継もすごくよかったですね。

帰りはスーパーで食材の買い出しでした。今日は風がとても強く、妻は「私軽いから飛ばされる〜!」などと冗談を言いながらトランクからカゴを取り出そうとしましたが、風でカゴの中のトレーが飛ばされたようで、慌てて閉めようとしたトランクの角で頭を強打していました。でも妻は不死身でした。スーパーの入り口でまたトレーが飛ばされて、大声を上げていましたけど。

妻が生花を買ってきてくれましたので、さきほど、現場の花瓶をきれいにしてきました。先週、えりかちゃんとちかちゃんにいただいた花も一緒に生けさせてもらいました。

今日もかずちゃんが通りかかりました。事故現場でかずちゃんに会う確率が高い。それだけ、かずちゃんが地区内を往復してるってことですね。

では、これから唱題し、文章の考案に入ります。

Follow me!