反省

昨夜はぼーっとしてしまいました。何もやる気が起こらなかった、という感じですね。なんでかな。妻は家庭訪問の後、晩ご飯を作ってくれて、さらにお題目をあげたいと言って一人唱題していました。その姿を見て、すごいなぁと思いました。

今朝は、昨夜からのもやっと感を引きずったまま、いつもどおり朝の勤行・唱題をしました。過去帳をめくると今日は31日。1年前はどんなだったかな。昴が亡くなって2か月半。確かまだどん底の状態だったよな。そんなことを思い浮かべながら唱題していると、5人の息子たちの顔が次々と頭をよぎりました。

これではいけない。

私は昴が亡くなったとき、強く心に刻んだことを思い出しました。

人の命は、いつ無くなってしまうかわからない。だから、その日その時、一瞬一瞬を大切に生きないと。愛する家族のために、一瞬たりとも無駄に過ごしてはならないと。

誰にだって気持ちの浮き沈みはあります。だから、昨夜はボーっとしてしまっても仕方ないと思っていました。でも今は反省です。愛する家族、愛する友人の幸せのために、頑張り続けないといけないですね。

そんなことを考えていたら、また、頑張るぞ!って気持ちが湧いてきました。

そこへ、かずちゃんからの日程ファックスが届き、同志の頑張る姿が目に浮かびました。

Follow me!