歌の力

今日の名字の言を読んで、29巻常楽の章を思い出しました。先週の中部大学校で、昭和53年当時の先生のたたかいの様子を読んだばかりです。

一昨日妻とジョギングしたとき、一緒に学会歌を口ずさみながら走ったことも思い出しました。

歌には人の心を一つにする力がある。

そのとおりだと思います。

学会歌といえば、私は自分の子どもの頃を思い出します。

両親に連れられて参加していた地区の座談会。会場は決まっておがわさん宅でした。毎回何種類かの学会歌を代わる代わるみんなで歌っていた記憶が蘇ります。私は歌詞の意味は全然わかりませんでしたが、いいメロディだなと思って聞いていました。私と弟の兄弟を必死に育ててくれた両親の姿を思い出さずにいられません。

そうだ。残りの電車では、SOKA netで学会歌聴いていこう。

Follow me!