みんな頑張っていました

笠間クラブと菰野ボーイズを訪問してきました。

笠間クラブは、練習試合に出掛ける直前でした。長崎での全国大会に向けては、準備は進んでいる様子で、安心しました。グランドの入り口で、いわたに代表が重機を操作して、グランド用の土をふるいにかけてみえました。暑い日になりそうやけど、みんな頑張ってな。

 菰野ボーイズは、スバル球場へ大垣ボーイズを招き、練習試合をしていました。ふじなみコーチをはじめ、かとう総監督やかどわき会長にもお会いできました。また、今日はこにしコーチもお見えになり、今後の指導体制の充実について意見を交わしてきました。今日は特に、こにしコーチと話せてうれしかったです。

昼ご飯を食べて帰宅すると、早朝からフル回転(自説)だった妻は、布団へ倒れ込んでいきましたので、私はまさかと思いながら、笠間のBGグランドを再訪問しました。すると私の〝まさか”が的中。午後2時ごろの一番暑い時間帯でしたが、いわたに代表は一人、重機を操作し土をふるいにかけ続けていました。

聞けば、昼を挟んでひたすら重機を操作してみえたそうで、子どもたちのためだと思えば、まったく苦にならないと言ってみえました。すごい! このような献身的な方々に支えられて、地域の子どもたちが元気に成長できるんだな。今の現役の子どもさんもその親さんも、いつかその恩返しをしたいと思えるように成長してくれればうれしいと感じました。いわたに代表、炎天下の中、大変お疲れ様でした。今夜は、ぜひ冷たくおいしいのをいただいてください。そして、笠間クラブと菰野ボーイズのみなさん、暑い中、三日間お疲れさまでした。

ブログを入力していると、妻が起きだしてきました。隣の台所のあまりの暑さに、体力自慢のさすがの妻もびっくりしていました。今日のジョギングは控えよう。妻と意見が一致しました。妻は洗濯物整理を終えると、「2時間唱題するぞ!」と言いながら、鼻息荒く仏壇に向かっていきました。私は来週の中部大学校に向け、新人間革命第29巻「力走」の章の読破と、こちらも来週の地区座談会に向け、大白蓮華の読破に入っていきます。頑張るぞ!

Follow me!