乗客のマナー

私は以前より、通勤電車での乗客のマナーが気になっています。マナーといいますか、横長の座席への座り方。特に三岐は最悪だと思います。

朝晩関係なく、また老若男女関係なく、隣の乗客との間隔を詰めず、一人でも多く座れるように、との意識が低い乗客が多いです。

私が一番気になるのは、私と同年代かもっと年上の男性サラリーマンにそういう人が多いこと! 各々新聞を読んだり、読書したり過ごしていますが、右も左も、ともに30センチ近く開け、車内が混んできても一切周りを気にしない。

私は、スペースに余裕のある座席に座る場合は、左右どちらかの隣の乗客にくっついて座るようにします。この前も、間隔を開けた側の客が降りた後、空いたスペースに別の乗客が2人座りました。いつも顔ぶれはだいたい同じ。住んでいるのも、きっと同じ市内でしょう。しかし、そんな情け無い先輩の姿が目に余ります。どうしてそんなんになっちゃうかな。もう少し自分の周りを気にするべきですし、周りの乗客のことを思いやるべきですよね。

今朝は特にひどかった。たまたま学生がおらず、横一列に一人一人が大きく間隔を開けて、いつも見る先輩ばかりがズラー。子どもには見せたくない光景でした。

Follow me!

家庭・家族

前の記事

熱戦
同志

次の記事

友へ贈る