勇気を出して

今日の「女性に贈ることば365日」です。

世間体など、気にする必要はない。どこまでも自分自身が、最高の宝をもっているのだ。自らの命に生きよ!

女性ではありませんが、仕事の関係で正念場に立つけんたろうに贈りたい。

勇気を出して、挑戦あるのみ!

今朝はとてもさわやかな朝に感じました。ゆめを見送った際も、カラッとしていて実に心地よかったです。

しかーし。

ゆめは大事なユニホームのゼッケンを家に忘れていってしまい、結局妻が高校まで届けることになってしまいました。

コラー!

妻の保育の職場の方には、迷惑をかけてばかりですみません。

以下、今日の〈名字の言〉全文です。今日の命に感謝。そして挑戦です。

少女はセミの羽化を初めて見た。地中からはい出てきた幼虫が木に登り、殻を破るまで約2時間。母と一緒に観察した▼羽化直後の羽は透けるように白く、うっすらと色づいたエメラルドグリーンが神秘的だ。「妖精みたい」と、少女が目を見開く。だがこの美しい姿を世に現し、夏空へ羽ばたくまで、どれほどの戦いが必要だったか。羽化に適当な木が見つからないこともある。風にあおられ枝から落ちたり、天敵に襲われたりして半数以上が力尽きてしまうという▼成虫となったセミの鳴き声を「この世界にうまれたうれしさと、自分がこうして生きていることのたのしさを表すために、うたっている」と表現したのは昆虫学者ファーブルである(奥本大三郎訳)。土の中で何年も過ごし、ついに殻を破った喜びの歌だと思うと、あの“騒がしさ”も心地よい▼人間にも「殻」がある。“自分はこんなものだ”と決め付け、卑下する心がその一つ。だが生命には“成長しよう”“殻を破ろう”という本然のリズムが備わっていると、池田先生は訴える▼殻を破るとは決して“別の人間”になることではない。自身の可能性を信じ、秘められた力を発揮しようと挑戦を続けることだ。焦らず、しかしたゆまず。そこに人として生まれた本当の喜びもある。(之)

Follow me!