効率的な子育てはない

「やっぱり“効率的な子育て”なんて、ありませんね」。幼い子を持つ父親が語っていた。仕事なら「無駄なく」「速い」ほうが良い。だが子育ては違う、と。

子どもはよく回り道をし、失敗する。「早く!」と焦る大人からすれば、無駄ばかり。しかし、こうした“非効率的な”行動を通して子どもは成長していく。親との深い信頼関係も、「どんな自分も受け入れてくれる」との安心感から培われるという。

仕事の帰り、名字の言新100選第3巻の続きを読みました。「効率重視から人間重視へ」の前半部分です。

📖

今夜は一人でジョギングすると決めていました。今朝スーツのズボンをはいて、腹回りが間違いなくキツくなっていることに改めて気づきましたので。今夜妻は会合だということでしたので、一人で走るのにちょうどいいタイミングでした。

今回は菰野田光方面へ、10キロ目指して走りました。走り始める前、妻から、「調子に乗って、またペース上げすぎないように!」と忠告されたにもかかわらず、ついついやっちゃいました。10.19キロ、1時間10分23秒。後半自然とペースが上がってしまい、最後の1キロは、5分44秒。自分の実力以上のハイペースになってしまいました。

今回は一人だったので、題目上げながら走りました。

Follow me!

日常

前の記事

完全寝坊
同志

次の記事

黙々と努力