利他の精神

新聞を配り、仕事のけんたろうを駅まで送りました。

妻の寝不足が蓄積しているということで、今朝は何もせずできる限り寝ていることになっていましたが、寝ていられず、起きてきてしまいました。

軽自動車の給油に出掛け、コンビニで甘いおやつを買って帰宅すると、ゆめが家の前の道で素振りしていました。

今朝は、今日の〈四季の励まし〉の一節をご紹介します。

人の幸福を祈れば、
 その分、自分が幸福になっていく。
 人の健康を祈れば、
 その分、自分の健康も守られる――
 これが妙法の不思議な力用である。
 「利己」と「利他」の
 どちらに力点があるかで、
 人間の偉大さは決まる。
 信心が本物かどうかも決まる。
 皆さまは、
 法のため、友のため、
 真剣に祈り動いて、
 「利己」から「利他」へと、
 ダイナミックな生命の転換を、
 偉大なる人間革命を
 実現していただきたい。

続けて読んだ〈名字の言〉もすごくよかったです。切り抜いて、友人に贈りたいと思います。

Follow me!