笑顔

今日の聖教オンラインでは、「笑顔」に関する記事が目立ったと感じました。

まず〈わが友に贈る〉です。

 いつも笑顔を忘れずに。

 温かな微笑みは

 自他共の心を輝かせる。

 幸福の結果というよりも

 幸福を生む因である。

次は『〈みんなの投稿 くらし☆ぷらざ〉 新しい年 心に決めている挑戦』。堺市の60歳男性からの投稿の一部です。

10月3日付の「寸鉄」に、「人の脳は作り笑いでも幸せを感じる物質分泌と。何があろうと楽観主義で」とありました。

まずは笑顔の表情づくりからスタートし、少し幸せな気分になり、徐々に本物の笑顔になって、最後には本物の幸せになる、という好循環を生んでいこうと決意しました。

作り笑顔でもいいのかな。そんなことを考えながら電車の中でこの投稿を入力していました。ひょっとすると、携帯電話に向かって一人ニヤニヤ、変なおじさんになってたかもしれません。

今朝の三岐電車の中には、ジャージ姿の高校生がたくさん乗っていました。陸上か何かの大会でもあるのかな。


Follow me!