残念

今日四日市の病院で脳の検査を受けてきました。

昨日からの経緯となぜ今日もう一度診察を受ける気になったかについて詳しく説果した結果、脳外科の医師は昨日と同じくCTをとることを提案してくれました。

そして長らく待たされた挙句、医師からあった説明は、昨日の名古屋の病院とほぼ同じ「くも膜下出血はない」。

じゃあ、この頭の痛みは何が原因なのか? 私のこの大きな不安には、何も答えてくれるものではありませんでした。

今朝シャワーを浴びた際のあの後頭部のズキズキ。今夜風呂に入るのが怖いし、じゃあ酒を飲んだ時はどうなるのか。じゃあジョギングは大丈夫なのか。たぶん、心拍数が上がると、痛くなるんだろう。車の運転をしていて痛くなったら、運転は続けられるのかな。いろんな不安が募ります。

私は今まで一度も頭痛したことがなく、こんな痛みは初めてのことで、すごく不安です。昨日も今日も、何度も不安な気持ちを説明しました。

でも医者は、私の不安な気持ちに向き合ってくれなかった気がします。残念でした。

「たぶん片頭痛などの慢性的な痛みでしょう。様子見でいいと思います。ほかに何かありますか?」

私はそれ以上、その脳外科の医師に対して質問等をすることができませんでした。

昴が搬送され亡くなった病院。あの時はすごく親身に対応していただいたとてもいい記憶が残っていて、自分もあの病院なら、と思って今回診察してもらいましたが、残念ながら、とても残念な思いをすることになってしまいました。

Follow me!