じいちゃんすごいなー

今日は、亡父春光の納骨に白山の墓地公園まで行ってきました。

仕事のけんたろうとだいちは行けませんでしたが、それ以外の家族全員で納骨してきました。法要勤行会の後、係の方が待つわが家の墓に行き、墓石の接着剤を外してもらった墓の奥へ、じいちゃんの骨壺を納めました。白山もいい天気でしたよー。青山高原の風車が見事でした。

墓地公園の食堂で思い思いの昼ご飯を食べ、売店でナイツの書籍を購入しました。そしてその後は、朝と同じ道でまっすぐに帰宅しました。

今日はみーちゃんのケーキづくりデーということで、楽しそうに作っていました。何の記念日かはよくわかりませんでしたが、美味しそうに仕上がってましたね。

今日の聖教新聞。第一面の先生のメッセージが良かったですよね。

創価学会には、
 誰も見ていないところで、
 広布のため、同志のため、
 また地域のために、
 地道に真剣に
 努力している人が
 数多くいる。
 その人たちのおかげで
 学会は発展してきた。
 そういう陰の立場の人を、
 心から
 大切にしていくことだ。
 その功労をたたえ、
 温かく励まし、
 深く深く感謝できる人で
 あっていただきたい。

夕方妻と、今日は珍しくなおやが一緒に走りに行きました。今回も「ため池100選」を紹介したくて、明るいうちに走って行ってひっそりとたたずむため池を紹介し、帰りはペースを上げて帰宅しました。妻もキロ6分ペースまで上げることができました。やるねー。

妻を家で見送った後、なおやと二人、さらにペースを上げて畑道一周プラスコース。畑道でペースを上げすぎてしまい、私は最後で息切れしてしまいました。最後の直線で、なおやにはどんどん置いていかれました。なおや、さすがやね。それでも、久しぶりにいいペースで10キロ走れました。記録は、10.65キロ、1時間10分4秒。キロ平均は6分35秒でした。

せっかくカロリーを消費したのに、晩ご飯で缶ビールを2本。プラスみーちゃんのケーキを大量にいただいてしまい、カロリーオーバーな気がしています。ガーミンでは773カロリー消費したと表示されてるんですが・・・

ジョギング後、風呂から上がってまったりしていると、ばあちゃんが大きな賞状を携えて現れました。今日あかつき郵便局の現局長さんがばあちゃん宅にお見えになり、大きな梱包を置いて行かれたそうで、中身を空けてみると、何と! じいちゃんへ叙勲が届けられたとのことでした。馬鹿でかい賞状を開けて読んでみると、「瑞宝双光章」。現物には難しい旧字で書かれていて、重厚感抜群! 内閣総理大臣安倍晋三の署名にもビックリです。じいちゃん、すごいなー。

わが家には横幅59センチの賞状に合う立派な額縁がありませんでしたので、とりあえず賞状を預かることにしました。明日、私の職場のすぐ近くにある額縁屋さんで、サイズの合う立派な額縁を買ってきてあげることにします。

一日の終わりはやっぱり、たーくんの癒しですね。

そういえば、明日の朝5時からBS日テレにて、カズンさんがゲスト出演する音楽番組があり、そこでプレイボールが初めてテレビ披露されると聞いています。朝早いですが、ぜひご覧くださいね。うち今度は録画に成功できるかな。あ、もちろん生で見ますけどね。

Follow me!