びっくりのお客さん

待望の三連休。その初日。あいにくの雨模様でした。

午前中は妻と一週間分の買い出し、午後は未来部員さん宅を訪問してきました。

私が買い出しに同行すると、余分なものばかり買うって、苦情めいてるんですよね、妻が。

そういえば今朝、ビックリのお客さんがありました。

警官二人。

おまわりさん

ピンポーン!と鳴ったので、私が出ていくと、警察官の格好をした男性がうちの玄関の扉から顔を出して、ニコニコした顔で私に話しかけるんですよね。

表を指さして、「こちらのワゴンR、どなたが乗ってますか?」

「あー、私が乗ってますけど。」

「そうでしたかー。実はわたくし〇〇県警なんですけど、県内で起きた置き引きの犯人が乗っていた車がワゴンRで、ナンバーがお宅の番号に似てるんですよね。〇〇県の□□っていう店には行きませんか?」

「行ったことありませんね。そのワゴンRは私が通勤で近くの駅を往復するだけですからね。」

「わかりました。ありがとうございましたー。」

というわけで、盗難事件を捜査中の警官でした。

まったく身に覚えはありませんが、警官から受ける質問って、あまり気分はよくありませんね。

妻は寝起きの顔を作り続けながら、「あー、私が出て行かなくて、よかったー!」ってとぼけていました。

Follow me!