非常事態

今日から私の職場でも、本格的な新型コロナウイルス対策が始まりました。

職場にある4フロア間での自由な行き来が制限される感じです。

地元の小中学校でも来週月曜日以後の休校が決まり、少年野球大会の中止の連絡も流れました。

あまり実感はありませんが、完全に非常事態な感じです。北海道では、非常事態宣言が発表されたそうですね。

⚠️

今夜中学校の評議員会に参加してきました。これで3年目の評議員が終わりましたが、もう一年やらないといけなさそうです。しかし、自分の周りに中学生がすっかりいなくなってしまいましたので、そろそろ潮時なのかもしれませんね。意見を求められても、話ができなくなってきてしまいました。

😢

来週から休校が決まったため、急遽自宅学習の課題を配付し、休校中は家庭訪問などでフォローしていく予定だそうです。

中学校から帰宅後、BSの「空港ピアノ」という番組に見入っていました。今回はエストニアという旧ソ連の国の空港です。7歳の女の子からおじいさんまで、幅広い世代の老若男女が、空港内に設置されているピアノを自由に演奏しては去っていきます。

私自身、音楽は大好きなのですが、楽器演奏に関してはからっきし。自分も何か楽器が弾けたらなあといつも思っています。それにもかかわらず、わが子には野球しかやらせてあげられなかったので、孫にはぜひ楽器に触れさせてあげたいと思っているところなんです。

それにしても、ピアノが弾ける人って、いいなぁ。うらやましいなぁ。

🎹

Follow me!