93歳の志

今日の〈信仰体験 SOUL〉がよかったですね。第一面の大阪のおばちゃんもよかったけど、私はこちらにより強く感動しました。主人公は大阪で紳士服店を営む93歳! 戦争の特攻隊員も経験されてます。

さまざまなご苦労を経た今、語る次の一節が印象的でした。

しかし「全てが順調だった」と白い歯を見せる。試練に直面しないことが順調なのではなく、試練に直面した時の構えが順調だったと。真実の師弟に生き抜く人の辞書に「敗北」の二字はない。

93歳の志がすごいです。私もいつかそう言える人生を送りたいものです。

外へ出ると、昨日の雨はやんでいました。もう冬の寒さはありません。玄関先の木々が、競うように芽吹き始めています。新型コロナの感染が世界中に広がっていて、日本でも緊急事態宣言が検討され始めているようです。私たちの日常生活は未だかつてない混乱を感じさせますが、木々は変わらず春を迎えています。見ていると、気持ちがワクワクしてきますね。

もみじ
ななかまど
ときわまんさく

Follow me!