今朝の食い違い会話

今帰りです。ある先輩の退職を祝う会でした。コロナの心配は残りますが、お世話になった後輩として、筋はちゃーんと通さないといけませんよね。約一年ぶりの再会を、懐かしい話で盛り上がりました。

そういえば今朝、妻と食い違いの会話をしました。

私は道端のネムノキを見て、スマホで漢字を調べ、ネムノキって、ごうかんのき(合歓の木)って書くのかーと、妻に話しかけました。

すると妻は、ええ?何?

と、イマイチの反応でしたので、

スマホ画面を見せて、ネムノキの漢字を見せました。

それに対し妻は、

ああ、「ごうき」ね。

え?

・・・・・💦💦💦

何? ごうきって。

あーおかしい。それじゃあ、歓喜やんね

え。

え?

歓喜?

あ、「合歓の木」を、「合喜」って略してたのね。

というわけで、妻との食い違いまくりの今朝の会話が思い出されます。

今日は帰りが遅くなってしまいました。

Follow me!