九州で大雨特別警報

九州が大雨に見舞われているようです。週末の球磨川氾濫に続き、今朝は宮崎県串間市の河川が氾濫したとネットニュースで見ました。また、帰りの電車に乗ってYahooボタンをさわると、Yahooニュースのトップ画面で、九州北部の大雨特別警報画面が報じられていました。

⚡️

こんなに短期間に九州のあちらこちらで豪雨被害が発生していて、本当に異常気象になっちゃったなと感じます。ここ数年、「今までに経験したことのない」とか、「50年に一度の」と形容される豪雨の予報が年に何度も流れていて、正直またかと思うことがあります。それだけ気象庁も予想できないほどの異常気象なんでしょうね。

☔️☔️☔️

大雨の関係で思い出されることは、去年わが家が直接被害に遭った屋根への落雷です。あの時も、雷が落ちたのはもの凄い雷雨のさなかでした。

また今年も、豪雨の季節かと思うと憂鬱になりますが、どこかで「うちは大丈夫」と他人事のように思う気持ちもあります。去年被害に遭っている私ですらそうなんですから、直接被害に遭っていない方はなお更のことでしょう。

どうか、被害が最小限で収まるといいですね。

でも、人吉市の被害は深刻のようです。

Follow me!