〈四季の励まし〉

ゆめを高校まで送ってきました。雨は降っていなかったんですが、台風の接近を考えて集合時間が早く、電車では間に合いません。同じように我が子を送ってきていた親さん数人と、少しだけ談笑して帰宅しました。

高校から帰宅し、さっそく聖教新聞を読みました。すると、今日の聖教新聞の内容、いたるところがよかったです。以下、特によかった〈四季の励まし〉と〈ターニングポイント〉の中の一節です。

〈四季の励まし〉

心に大きな目標を持つ人は、
 それだけ
 大きな人生を生きられる。
 自ら決めた目標へ、
 祈り戦い抜く人は、
 最後に必ず勝利する。
 「広宣流布」即「世界平和」。
 それが
 我らの大目的である。

〈ターニングポイント〉

〈世界のどこかに、君にしかできない使命が、君の来る日を待っている。指折り数えて待っている。待たれている君は、あなたは生きなければ! めぐりあう、その日のために!〉

 優子には、踊りの師匠が教えてくれた、心に刻む池田先生の言葉がある。
 「芸術とは、『瞬間』を『永遠』に高める力のことであろう。この日、この時、この一瞬にしかない価値を、永遠の美へと昇華する魂の作業といってよい」
 だから、優子は決めている。この一瞬一瞬に、今の最高の自分を完全燃焼させる、と。

聖教新聞を読み終え、ブログも終えました。まだ雨が降り始めていませんので、妻を誘って、ジョギングしてこようかな。

Follow me!