朝の一人時間

今朝もゆめを駅まで送りました。けんたろうも仕事へ出掛けて行きました。

今日の聖教新聞は、〈信仰体験 ブラボーわが人生〉101歳の福井のおばあさんかな。「後記」の中の次の一節が印象的です。

「御本尊様に笑う力をくださいと祈ったんだ」。題目は強靱な命の呼吸となった。

〈スタートライン〉で紹介されていた広瀬奈々子さんの監督作品「夜明け」。ぜひ観たいなあと思いました。

新聞配達とゆめの送り出しが終わりましたが、妻は休む間もなく、昨日のゆめのドロドロ洗いを始めていました。

私が二番目の日本茶を淹れながら妻に「コーヒー飲む?」と尋ねたところ、「濃いコーヒー飲むと二度寝できないからやめとこ」と言っていました。

私は、基本的に二度寝はできません。そして、妻はいつでもどこでもすぐに寝ることができます。

なのに妻は、「コーヒー飲むと寝られない」などとうそぶいていました。二度寝できない私と、いつでもどこでも寝れる妻。

私と妻と、どっちがより繊細なのか、”朝からプチ討論”しようと思い、私は聖教新聞を読みながら妻の洗濯物干しを待っていましたら、知らぬ間に、妻はそのまま二度寝に直行してしまっていて、居間のこたつには、私一人となっていました。

ふー。

そんなことで、私は、今朝も私一人の時間を満喫しています。

Follow me!