衝撃の新成人

今日は成人の日で、仕事は休み。ゴミ出しの後、洗車に向かうと、鈴鹿の山がきれいでした。

ガソリンスタンドから帰宅し、聖教新聞に続き、中日新聞を読みました。すると、社会面のトップに、衝撃の新成人の記事が載っていました。

中一だった8年前に交通事故に遭い、それ以来ずっと植物状態のままの男性新成人の記事でした。

昴が13歳で亡くなってから2年弱。事故発生から亡くなるまでの5日間で、どんどん容態は悪化していき、3日目には脳死状態を宣告され、最後は、ずっと意識不明のままでいいから、なんとかわが子を生かしてほしい。命だけは助けてください。そう担当医にお願いしたことが思い出されます。

残念ながら、昴はその直後亡くなってしまいましたが、この新成人の方は生きていられたんですね。すごいな。ご本人もご家族も、頑張ってこられたことでしょう。意識はないけど、体は成長したそうです。今回の成人式で、同級生から励ましを受けたと記事には書かれていましたが、逆に同級生を励ましてもいるんだと思いました。

生きていられる限り、生き続けて、そして与えられた使命を果たしてほしいと思います。

今日は1月14日。昴の月命日です。

Follow me!